INFO 2022.04.04

テントのお手入れについて

【テントのお手入れ】

今回はキャンプ後、毎回した方がいいテントのお手入れ方法をご紹介します。

1:ポールやフレームの泥詰まりを取り除く
どうしても泥が詰まってしまうことがあります。
拭くと簡単に落ちるので収納時には必ずきれいに拭き取っておきましょう。

2:ロープが絡まらないように一本ずつまとめる
ガイロープに付いている自在金具がフライシートを傷つけることがあるので
必ずガイロープは一本ずつ纏めましょう。

3:金属ペグの曲がりを修正
地面に力づくで刺すのでペグがふんにゃりしてしまうことありますよね。
そんなときは平らな地面にペグを置いてハンマーでたたけば復活します。
次回のキャンプで使いやすくなりますね。

4:ペグは洗ってから収納
水で汚れを洗い流します。また錆びやすいので必ず水気を拭き取って収納しましょう。

5:テントのお手入れ
外の汚れは拭き落として掃除しましょう。
また、テント内には知らないうちに砂ぼこりや枯れ葉、虫の死骸などが入っていることがあります。
そのままにしておくと、生地を傷めることになるので、収納前はきちんと掃除しましょう。

6:テントの乾燥
夜露でフライシートが濡れたり、地面からの湿気でフロアシートの裏側が濡れたりします。
この状態で収納してしまうと、テントがカビたり臭くなってしまう恐れがあります。
必ずテントを広げて乾かしましょう。

▽やってはいけないこと▽
絶対に洗濯機で洗ってはいけません。
生地は水を通さないので、脱水時に洗濯槽の穴をふさいでしまいます。
それが原因で洗濯機が異常な回転を起こし、壊れてしまったケースもあります。

収納時にきれいに掃除すれば次回気持ちよく使えますね。
チェックアウトの2時間前くらいから余裕をもって片付けを始めましょう。

#camper##familycamp#outdoor
#ratelworks#ラーテルワークス#キャンプ#キャンプ場#アウトドア#家族キャンプ#ファミリーキャンプ#キャンパー#camper#キャンプサイト#シェラカップ#campsite#캠프#캠핑#가족#라텔웍스#월텐트2#가족캠프#手入れ#テント#waltent2#wal#キャンプギア

一覧へ戻る